ハーレーを選ぶメリットはその加速

加速

ハーレーは大型バイクとして非常にマニアの注目を集めている車種ですが、国産の大型バイクと大きく異なる面としてその加速があります。国産の大型バイクの場合には安全性を考慮し非常に車体が重くなっている傾向があることや、大きなエンジンのトルクを効率的に安全に伝達するためにギヤ比などをあまり高く設定せず、安定性を重視している傾向があります。対してハーレーの場合には見た目に対して比較的そのボディーは軽量化されており、またギヤ比についても加速を重視して設定されている傾向があるのです。

これはハーレーの母国であるアメリカと日本との風土の違いにあります。日本の場合には非常に交通渋滞も多く、その中でスムーズに走行するためには安定性が重要視されることになり、 急加速を行えない仕様になっている場合がほとんどです。対してアメリカは広大な国土と広い道路の影響から大型バイクは高速で走行することも多く、この環境に耐えられるような仕様となっていることが大きな理由となっています。

しかし狭い国土の日本であっても、危険回避のために速度を急激に上げなければいけない状況も発生することがあり、そのためハーレーは日本国内においても十分にその性能を生かすメリットがあると考えられています。さらに、自分自身でカスタムを行い変更することができることも大きなメリットになっています。